行ってみたい!知りたい!中国ってどんな国?

中国に関する情報の記録です。

中国に恋焦がれるようになったきっかけ♪

はじめまして!ちーなと申します。

本日よりブログをはじめました。

 

このブログの目的は、ずばり、中国に関する情報の記録です。

いつか旅したいと憧れておりますが、

この、いつか、は、叶わないかもしれません。

 

でも、いつか、を信じて、

そのための第一歩。

情報集めをしようと思い立ちました。

 

特に行きたい場所は、

チベット自治区雲南省貴州省福建省・・・・など、

少数民族が暮らす場所です。 

つつましくも力強い暮らし、そのものの空気に触れてみたいです。

(もちろん歴史的文化遺産や雄大な自然も見てみたいのですが)

 

また、先日

NHKのドキュメンタリー「福山雅治 SONGSLINE~歌い継ぐ者たち」で、

貴州省の山深い川辺の村で静かに暮らすトン族(侗族)の皆さんの事を紹介していました。

歴史や愛の歌を長きにわたって

歌い継いできた

トン族の皆さんの事を初めて知りました。

 

ハーモニックな合唱に

なぜか涙が止まりませんでした。

 

本当に今まで中国の事は

何も知らなかったんだな~と思いました。

 

少数民族の方々の暮らしをこの目で見て見たいな、と

ますます、気持ちが高まりました。

 

まだまだ、知識が足らず、内容が薄い文章になったり

皆さんがご存知の事を、平気で書いてしまうと思います。

どうぞ何卒暖かい目でお見守り下さい。

 

f:id:china_info:20160512221559j:plain