行ってみたい!知りたい!中国ってどんな国?

中国に関する情報の記録です。

中国の民族のこと

今日は、中国の民族のことを見てみましょう。

 

約90%を漢族が占める中国ですが、残り約10%は少数民族と言われる方々です。

下記に、55の少数民族の方々の特徴をまとめたサイトがありますので

ご紹介します。

中国55の少数民族一覧

 

生業(主に農林水畜産業・伝統的手工業・放牧業など)・宗教・お顔立ちも様々です。

民族衣装をまとった皆様のお姿は、凛としていて、それはそれは、

お美しいです。o(●´ω`●)o

中国というと、一般的に思い起こされる民族衣装は、チャイナドレスですよね。チャイナドレスは、漢民族の方々の衣装と考えられていますが、もともとは満州族の衣装だったそうです。騎馬民族であったことから、女性も馬に乗って移動するため、スリットが入っているとか。

 

少数民族の衣装を紹介しているNEVERまとめがありましたので、下記にご紹介します。(≧v≦●)

matome.naver.jp

 

私の大好きな貴州省トン族の皆様の日常の暮らしを、合唱と共に紹介した動画をご覧下さい。

55の少数民族の中で、争いを好まず、最も穏やかな暮らしを守ってきたトン族の皆様。

あなたは、この動画を見て、どのように感じますか?


鼓楼のある村 ートン族・増衝村の人々ー

この動画をアップされた、佐藤憲一さんという方は、写真家でいらっしゃいます。

地球の歩き方」の撮影などで、中国全土を訪れているようです。

写真家・佐藤憲一のオフィシャルページ

日中友好協会(日本中国友好協会):私と中国 2014年1月15日号

 

本当の幸せって何だろう。

もしかしたら、これが本当の幸せなんじゃないかな?

彼らは私たちが忘れ去ってしまったものを持っている?

私たちが、とうに捨て去ってしまったものを大事にしている?

 

なんでこんなに心惹かれるのかな?

なんで涙が出るのかな?

 

日本人と中国人、似ているかって言われれば、皆さん、即座に否定する

でしょう?

日本人って、自己主張が苦手だし、礼儀正しいし、奥ゆかしい。

だけど、トン族の皆さんを見ていると、似ているな~って思います。 

 

もしかしたら、

もしかしたら?

血がなせる業でしょうか?

以下に、トン族と日本人のルーツが同じではないかという説を掲載します。

 

トン族と日本人は元は同じ民族だった?? 

koiti-ninngen.cocolog-nifty.com

中国貴州省中心に、少数民族、トン族 他に江西省湖南省などに 人口250万人 元々は揚子江周辺に住んでいた。百越と言われた人たちの一部。漢民族に追われて貴州の山間地へ。日本との共通点が多い稲作、林業で生活。中心部に木造の立派な建物、鼓楼を木組みだけで作る。丸顔で日本人そっくり 神道に似たアニミズム。礼儀正しく、老人や子供を大切にする。人を助け、歌が好き。FR-02b遺伝子が共通。揚子江下流にいた百越(倭)の中で、一方は南朝鮮、日本へ、一方は中国南部(貴州省雲南省など)へ。

 

皆さんは、どのように感じましたか?

 

私は、あの場所に帰りたいと、

思ってしまいました。

風雨橋を渡って家に辿り着くと、

「お帰り」と言ってくれる家族が、

自分を待っているような気がしてならないのです。